スポンサーサイト


第27回フェブラリーステークス 回顧




昨年のスプリント王ローレルゲレイロが作り出したペースは、前半3ハロン34秒8。昨年自分で35秒1で逃げたエスポワールシチーは2番手で楽にこれを追走。ローレルゲレイロは初ダートに加え距離にも不安があるので道中息を入れる。昨年のエスポワールシチーは何が何でも逃げ切りたかったので息も入れずに一気に走り切っての4着。今年はローレルゲレイロのペースに合わせて自身も脚を溜め、最後の直線で余裕を持って抜け出すと、追いすがるテスタマッタに2馬身半をつける完勝。時計は良馬場で1分34秒9。稍重だった昨年の自身の時計が1分34秒8だったし、何しろレースの中身が違う。大きく大きく成長し、もはや国内ダートでは敵無しであることを高らかに宣言する勝利だった。
ジョッキー、調教師はドバイに前向きだが、オーナーは慎重だという。だが、国内のあらゆる場所、船橋、盛岡、阪神、東京で砂のG1を穫った同馬、調教ではドバイのAWに近いとされるポリトラックでもすごい走りを見せているらしい。是非、世界の頂点に挑戦してもらいたい。

テスタマッタは内枠だったからインに張り付いて脚を溜めるのは作戦通り。直線で前に何度か詰まりながらも力強く伸びてきた。確かに王者には完敗だったけれど、これからの成長が見込める4歳。まだ今の所エスポワールシチーがいない舞台では、という条件はつくが。

ここ限定騎乗の内田博幸の腕は問題なかったように見える。馬自身もプラス体重とはいえ、迫力満点の馬体だった。3着は力の証でもある。ただ、それでいてエスポワールシチーに1秒ちぎられたのも事実。これでエスポワールシチーにはここ3戦、0秒7、0秒8、今回が1秒と差を広げられっぱなしだ。残念ながら力の差を認めないわけにはいかないだろう。

ダート初挑戦の馬たちの中ではローレルゲレイロが最先着の7着。それでも4着馬とは差のない競馬だったし、軽快な逃げ足を見る限り敗因はダートではなく距離にある。ドバイへの選出は極めて難しい状況となったが、これでむしろ高松宮記念連覇へ胸を張っていけるのではないか。
血統的に期待されたレッドスパーダは良い感じで先行しながら直線ズルズルと失速しての12着。距離が向くと思われたリーチザクラウンは中団で折り合うことは折り合えたが、直線も弾けず10着。
やはり初めてのダートで相手が相手だったこともあるが、期待を込めて出走させられた(この辺りがザレマやスーパーホーネットとは違う)だけに、馬の戸惑いを含めて今後の路線選びと軌道修正が難しくなったように思う。力はある馬だけに、2頭とも芝のマイル路線を盛り上げてくれないと困るのだが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://eternaljourney72.blog101.fc2.com/tb.php/91-42fa899a

 HOME 

INFORMATION

tell72
  • Author: tell72
  • welcome !

CATEGORY

RECENT ENTRIES

SEARCH


COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

